カメラの学校Blog!

ブログトップ > 海で人物をきれいに撮る方法!|ゆかりとめぐみの授業レポートvol9

海で人物をきれいに撮る方法!|ゆかりとめぐみの授業レポートvol9

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

vlcsnap-2015-08-13-15h30m13s177

3分動画

お母さん、今日は「鎌倉デートで学ぶ写真術!」Chapter7を受講しましょう。テーマは「逆光で人物を撮ろう~日中シンクロ初期編に挑戦!」よ。

あらいいわね!でも、その日中ナントカって、どういうこと?

逆光時につかえる撮影手法のことよ。フラッシュをたくと、日中シンクロの効果できれいに撮影できるの。

えっ、週刊FLASHで中日の選手とシンクロの選手が撮影されたの?スポーツやっている者同士、きっと共感し合うところがあったのね!

ダルビッシュ有と山本聖子の熱愛発覚時みたいなコメント言わなくていいのよ。それに中日ドラゴンズもシンクロナイズドスイミングも、今回の授業に全く関係ないの。

あら、そうなの…。お母さん水泳やってたから、他人事と思えなくてハラハラしたわ。

まかり間違ってもお母さんが野球選手とどうこうなることはないから大丈夫。シンクロ選手にもなれるわけないから、はやく鎌倉の海に行って「けのび」でもしていなさい。鼻に洗濯ばさみつけていれば、水も入らないと思うわ。

ゆかりはひどいわね。

まずは「講義編」で、基礎知識を学ぶ!

vlcsnap-2015-08-13-15h30m31s147

本日のポイントは「レフの代わりのフラッシュをマスターしよう」よ。

ゆかり、レフの代わりはそう簡単にできないわ。誤審が増えてしまうでしょ。

野球に引きづられてるみたいだけど、別にレフリーを略して「レフ」と呼んでいるわけじゃないのよ。その呼び方、ちょっとかっこいいけど。

えっ

「レフ」とは、撮影の被写体に光を反射させる板のこと。反射を表すreflexのドイツ語読み「レフレックス」からきているの。

あっ、それお母さん使ってる!ほどよい弾力で身体にフィットするのよね。

お母さんが愛用中のマットレス「マニフレックス」の話はしていないの。お母さんがフィットしようがフィットしなかろうが本当にどうでもいいから、さっさと次にいくわよ。

ゆかりはつれないわね。

 

<次のページに続く>

「カメラの学校」は、写真の撮り方を動画で学べる無料のWebサービスです。
写真撮影スキルが身につく、人気フォトグラファーのレッスン動画が受け放題!

はじめる

カメラの学校とは?

「カメラの学校」は、写真の撮り方を動画で学べる無料のWebサービスです。
写真撮影スキルが身につく、人気フォトグラファーのレッスン動画が受け放題!

はじめる

最新記事

  1. 1/26公開!「カメラの学校」特別企画<ドローン編>Youtubeチャンネルにて開講!
  2. 海で人物をきれいに撮る方法!|ゆかりとめぐみの授業レポートvol9
  3. 色調のヒントに。ホワイトバランスを使った投稿写真16枚!
  4. 構図のヒントに。シンメトリー・ローアングルの投稿写真16枚を紹介!
  5. すべて無料!写真をキレイ撮るためのノウハウを学ぶ「カメラの学校」の登録はこちら!